夜空は嘘をつかない

難しいことは後回し

月の満ち欠けを眺める

 

 

今年1年がどんな年だったかと振り返ってみたのですが、結局一言で言い表せませんでした。ちなみに去年のブログでも言い表していません。去年は書きたいことがありすぎて話の接続もできなかったので、とりあえず並べてみよう方式でああなりました。

どんな1年だったかなあ。いろんなことがありすぎて「これ本当に1年分の思い出か?」と疑いたくなるくらいなのは確かです。幕張なんて遥か昔だし、その前の100日カウントダウンなんて言わずもがな。学生としてすごく忙しい1年間でもあったので余計にそんな気がするんですかね。

それでも推したちがいたことで「あの時期はあれをしていたな」と思い出せるのが嬉しい。ライブに行ったとか特典会に参加したとかだけじゃなくて、推しのあの言葉を胸に日々頑張ったなとか、日常の各所に思い出があります。ただただ生きていたら漠然と過ぎ去ってしまいそうな日々がちゃんと心のなかに残っています。なんだかんだ推しを想う1年間でした。

あなたにとって、2021年はどんな年でしたか?

 

 

推しを想う1年と書いたものの、推しにリプするのは結構気まぐれでしたし、手紙は誕生日の時しか書きませんでした。特典会には何回か参加しましたが上手く話せたかというと正直微妙です。

あれこれ言っておきながら結局私は自分の言葉に自信が無くて、そもそも自分のことを認めるのが苦手です。自分を上手く認められないから誰かに言葉を向けるのもあまり得意ではありません。そもそも普段の私は何か思っても面倒くささと無駄を考えて押し黙ってしまうので、こういうときどうすればよいのかよくわかりません。接触に参加し始めてから2年経っているのですが。少なくとも器用ではないです。

ひとりであれこれ書くのと、本人を前にして(本人に伝わるツールで)言葉にするのは全然違いますね。改めて実感しました。でももしかしたら、こうやって思い悩むのもちゃんと人と人のやりとりだからかもしれません。

色々と躊躇が多かった今年ですが、来年はもうちょっと手紙を書こうかな。もう少し肩の力を抜いて話せたらいいな。

 

 

それから、今年はライブにも特典会にも行けたのですが、去年よりも「しんどいな」と思っていました。

なにがしんどかったかって"届きそうで届かない"という感覚です。オタクによって状況は様々ですが、私の場合は距離としては遠くないのに抱えている状況や肩書を考えると行けない、でした。事実、幕張も行けるかわからないなか申し込んでギリギリまで足を運ぶか迷いました。

場合によってはライブ会場の方が大学より近いのにな、予定も合うのになと思いながら自分の抱えているものを見つめてため息をついてしまう。こうやって躊躇するのも、そもそも考えすぎなんじゃないか?行こうと決めてチケットを取っても、「行きます」と気軽に推しに伝えられない自分がいました。だってこれが嘘になってしまったら怖い。

世界が前進を見せたが故に去年とは違う感情を抱きました。

自分が欲張りなのかないものねだりをしているのか、それとも然るべき感情なのか。答えは出ないままです。

 

 

ここまで書いて、今年のブログで接触エピソードを語っていないことに気づきました。いや別に義務ではないんですけどね。そもそも今年はブログをあまり書いていませんでした。せっかくなのでここに書き記しておきましょう。

ひとつ印象的な出来事がありました。つい1か月前の話です。

その日ははじめましてから約2年のタイミングで、加えてお話しできるのは今年最後というタイミングでした。2年経ったんですよと話して、この2年間楽しかったです、あなたみたいな大人になりたいからこれからも頑張りますと伝えました。

推しからの返答は、これからもあなたのこと応援させてね、支えさせてねでした。

……これ逆じゃない?私から推しに伝えることじゃない?もちろん私からも伝えたのですが。推しから言われることって、ある???

つくづく推しには敵わないなと思います。これはきっと来年も変わらないんじゃないかな。

 

 

 

 

来年はどんな1年になるかな。

…わたし実は、やりたいこといっぱいあります。現実だけを見れば難しいのかもしれないけどまあ未来なんてわかりませんし、希望を持ったっていいですよね?言霊だってありますし。

例えば遠征とか。仙台名古屋なら案外遠くないから勢いで行けるんじゃない?でも大阪も福岡も行きたいな~~~なによりGALAXY.5で北海道と茨城に行く予定だったのでそれも達成したい!!!ちょっと欲張りすぎですかね、でもこれくらいがきっといい。国内外関わらず各地のおいしいものを食べるのが好きなので、来年は自分の足でそれを実行したいのです。推したちがいろんなところに連れてってくれるんじゃないかと信じています。

あとは連番をしたいんです。実はやったことなくて……これもG5でする予定があったのですが残念ながら叶わず。今年は自分の予定が不安定だったこともあり(そもそも人見知りなのもあり)誰かに声をかけることもできませんでした。でも来年は!やりたい!その場で誰かと感覚を分かち合いたいです。

もうひとつあります。今年はやっぱりこういう状況だから現場で誰かとお話しすることもあまりありませんでした。もちろんライブや特典会が主な目的ではありますが、それと同じくらい行く先々で誰かと出会って話すのが楽しみなんです。元々繋がってたフォロワーさんにはじめましてするのも、会ったことある方にひさしぶりの挨拶をするのも、友達の友達という形で偶然の出会いがあるのも、全部ぜんぶ大好きです。人見知りではありますが(2回目)人とお話しするのは大好きです。だから来年はそんな機会がたくさんあることを願っています!もっと気軽に声をかけられる状況になっていますように!まだ見ぬ出会いが楽しみですね。

 

ついつい来年やりたいことの話が長くなってしまいました。

来年はもうちょっと自分に素直になってみようかな。

 

来年も自分の原動力が「愛」とか「好き」とかそういうものであったらいいなと思います。

 

みなさん今年もおつかれさまでした!来年も健康に幸せに過ごせますように。

最後にどうしても紹介したかったので、今年大好きになった曲*1の歌詞をお借りして終わりにしたいと思います。

僕らが疲れるなら これ以上無いなら

その度に何回も逃げ出せる様に

心が守れるように 奪われないように

互いに託して 身体を預けてよ

今年もありがとうございました。それではみなさま、よいお年を。

*1:私ずっとこの曲の話してる。でもそれくらい大切な曲で、大切にしたいことを歌ってくれるのです。

https://www.youtube.com/watch?v=3sEptl-psU0