夜空は嘘をつかない

難しいことは後回し

The Journey,The Discovery

 

みんな〜〜!年末総決算おブログの時期がやってきたぞ〜〜〜!!(※毎年私が勝手に言ってます)

 

のっけから騒いでしまいましたがあっという間に年の瀬を迎えてしまいました。まずはみなさん、1年間お疲れ様でした。特に今年はあまりにも濃密で心身ともに忙しない日々が続いた方が多かったのではないでしょうか。私もインドア派のはずが永遠に週末に予定が入っており、狂いそうになりながら忙しなく愛おしい日々を過ごしました。

 

横浜アリーナ公演から3週間、久しぶりに現場のない日々を過ごしていい意味で心が少しオタクとしての自分から離れる時間になりました。客観視とまではいかないけれど過ぎ去った日々として今年のあれこれを振り返って思うのは、とても必死だったけれど騒がしくて楽しくて、幸せで、たくさんのことに気づかせてもらえた1年だったと。

1年間という長いようで短い時間の中でさえ推しとの関係性が急速に変わっていって、自分の周りにいてくれる人たちがさらに増えて仲も深まって、本当に恵まれているなと思います。自分の暮らしを守りながら、でも行かなかった後悔はなるべくしないようにと心に決めて、たくさん旅をしました。11月なんて何故か3回も西に向かっていたし新幹線の車内で翌週の新幹線を予約していたし……基本的にインドア派ですが旅が好きだと気づいたのも今年でした。生活圏が割と都会なのもあり、遠征した先々で開けた空を見上げながらお散歩するのが大好きでした。旅をするためにそれ以外の休日はなるべくインドアに過ごして心身の充電をする、というのが自分には合っているのかなと気づいて。来年はどのくらい旅をするのかわかりませんが、心の赴くままに足を運びたいと思います。遠征先で友達とご飯を食べるのが大好きなので、タイミングが合えば時間を共にしてくださいね。

 

自分の人生って面白いなと思えたのも今年でした。

正確に言えば、人生は面白い方に進めたいなと考えるようになりました。そもそも自分の人生が面白くなるなんてそれまであまり思ったことがなかったし、長生きの願望もないけれど。どこかに足を運ぶとき、そのきっかけに"こうする人生って面白いよねきっと!"という自分への信頼が入るようになりました。広島行った翌日に福岡へ向かう旅程はきっと面白いし、そんな行動をする機会なんて人生の中で2度とないとも考えられるし。奈良に行って帰って5日後にまた関西へ向かっていたのは冷静に振り返れば行動力も思考もおかしい。もちろんこの面白さの中にはその先々で推しに会えて、友達に会えるからというのが大きく含まれているので、自分に関わってくれるみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。生活圏のまるで異なる友達と来週◯◯で会おうね、と約束し続けるってそうある体験ではないけれど、その約束がとても楽しかったです。これからも自分の人生を面白い方へ進めたいです。日々変わりゆくけれど、そうできる自分で居続けたいですね。

 

毎年このブログで書いてる願望コーナー、有難いことに今年はほとんど達成しました。逃したのはグルショとファンミだけでした。これはまた来年の願い事にします。

推しチェキをついに当てました。そのときに書いてもらったメッセージの中に"素直"という言葉があって、自分では自分のことを捻くれていると思っていたので心底驚きました。驚きが抜けないまま翌日推しにその話をしたら、「俺は捻くれてるなんて思ったことないよ」との返答までもらってしまいました。推しチェキを友達に見せるときに大抵この話をするのですが、ある友達に「今までもずっと素直だったけどそれに気づいてなかっただけじゃない?」と言われたことが強く印象に残っています。いろんなしがらみや呪いに苛まれて、自分がよく見えなくなっていた過去の私が悪いわけでは決してなく、このタイミングで気づかせてもらえたのも運命だったのかなと思います。本当は自分がずっと持っていたものや自分の人間の軸となる部分を、いつだって見出して気づかせてもらった1年間でした。大切な人たちとそんな関係性を築かせてもらえたこと、この先もずっと宝物です。

 

 

ということで!今年も1年間大変お世話になりました!

自分が好きだから書く、書きたいときに書くというスタンスはこれまでと変わらずでしたが、たくさんの方に自分の言葉選びを褒めてもらう機会がありました。有難いことに推しにも自分の言葉選びをたくさん褒めてもらえました。どんなに苦しいときでも自分が大切に持ってきたこの宝物をこれからも磨き続けたいと思います。

ブログを読んでくれるあなたも、インターネットで見守ってくれるあなたも、会って言葉を交わしてくれるあなたも、みんなみんなどうぞこれからもよろしくお願いします。ここで道が分かれてしまう人も、またどこかで会ったらよろしくね。自分と関わってくれるみんながこれまで通り、これまで以上に、幸せな日々を歩めることを祈っています。私はいつでもインターネットと現場にいるので!

感謝と尊敬をここに。それではみなさま、良いお年を!

2023.12.31