夜空は嘘をつかない

難しいことは後回し

振り返れば常初花

こんにちは。そらです。

自粛が続く日々ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

はじめに。

この状況下でもお仕事を続けてくださる方々に頭が下がる思いです。本当にありがとうございます。

私はバイト先が休業しているため仕事もなく、大学もオンライン授業が始まったばかり、人生において最後での機会であろう長い休みを得てのんびり生きています。

オンラインチェキが届くのが今一番の楽しみです。最終日に頼んだので届くまでのワクワクを楽しもうと思います。

 

 

 

 

さて、一年前の今日。2019年5月17日。

私は初めてMeseMoa.の現場に足を運びました。

池袋サンシャインシティの噴水広場で行われた5thシングル『平成パラダイムチェンジ』のフリーライブです。

2019年の年始ごろからMeseMoa.を頻繁にチェックするようになり、「生でライブを観てみたい」と思い始めてようやく観に行きました。

もう一年も経ったのか、なんて思います。懐かしいな。

 

 

大学の授業が終わってからギリギリ間に合うことを知って、迷子になりかけながらも池袋駅から歩いた道のり。着の身着のまま行ったのでまったくおしゃれなどせず、ペンライトも持っていなかったので本当にただの大学生、という感じ。

(もちろん今も単なる大学生です)

CDも買いませんでした。見に行ってそのまま帰っただけです。

 

 

 

生憎、手帳に記載もなければリア垢のツイートも遡れず、当時の私がこの出来事についてどう語っているのかはわかりません。

でも、覚えていることはたくさんあります。

 

登場した瞬間の歓声。最初の曲がUNBALANCE BOYだったのでにーちゃんが先頭で登場して、その瞬間に「本当にアイドルだ!」なんてびっくりして目頭が熱くなりました。

知らない曲ばかりで当然コールもわからないけど、ライブ中はとっても楽しくて。

伝説の四人ライブ後最初?のライブだったこともあって、メンバーのみなさんが嬉しそうに客席を見渡していました。

特にとみたんが曲中に上の階の方を見上げて、お客さんを見上げて、とっても嬉しそうに笑っていたその表情は今でも覚えています。忘れられません。

どの曲かは覚えていないのですが、かっこいい曲だった気がします。思わず、というように零れた笑みに、ああ素敵だな、なんて思いました。

全員が本当に幸せそうに楽しそうに歌って踊るんですね。幸せだなあ、楽しかったなあ、と思いながら電車に揺られ帰りました。

 

 

 

陳腐かもしれませんが「アイドルって本当にいるんだ!」と強く思いました。

なんだでしょうね…War Cryの歌詞を借りて言えば自分にとって”画面の向こう”にいるのが当たり前だった存在が”君の目の前”にいるわけですから、「うわ、本当だ」みたいな、にわかに信じがたい、みたいな。

ここから何かが自分の中で劇的に変わったわけではないけど、少しずついろんなものが変わって、気づけば一年が経ちました。

ひとつ言えるのは「現場に足を運んでみることの大切さ」を実感した出来事だった、ということ。

MeseMoa.は特に動画サイト上のコンテンツがかなり充実しているので、在宅でも十分楽しめます。何より私も動画から過去を知ることが非常に多いです。

それでも現場に行くことで、自分の目に焼き付く光景だとか、感情を揺さぶられる感覚だとか、言葉にならないことを経験してよりMeseMoa.を好きになりました。忘れられなくなりました。

……書いてるうちにライブに行きたくなってきました。早く行ける日が来るといいな。ソロライブの配信も楽しみです。

 

 

 

 

 

 

思いつくままに書いて着地点を見失いましたがこのへんで終わりにします。

ありがとうございました。

 

そら